2016/12/24

最近読んだ本

以前、読書週間の時に積ん読写真をアップしましたが、結局、その後に読んだ本といえば、
 
■〈叛逆航路三部作〉
 「叛逆航路」「亡霊星域」「星群艦隊」
 創元SF文庫(Kindle版)
  アン・レッキー (著)
  赤尾 秀子 (翻訳)
 
そこまで賞を取るか?という気もするけれど、面白かった。
地道に世界観じわじわ味わう系。設定や背景がよくわからないままでは読み進められない人にはすすめません(うしろに用語集はあるけど)が、わからなくても読みながら世界観に馴染んでいけるタイプの人なら楽しめると思います。
 
■女帝の名のもとに-ファースト・コンタクト
 上下巻
 ハヤカワ文庫SF(Kindle版)
  マイケル・R・ヒックス (著)
  エナミカツミ (イラスト)
  中村仁美 (翻訳)
 
ファーストコンタクト戦争もの。3部作の邦訳ひとつめ。エンタメとして面白い。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/03/20

旧友

昨日は、高校時代の友人4人と久しぶりに顔を合わせました。

前にいつ会ったか覚えてない・・・30年ぶりくらいになるのかな。

そんなことあったっけ?
そう言われると、あったような。
忘れていた記憶を改竄しつつ(^^;

外見はお互い50代だけれども、素振りからボケや突っ込みまで、全然変わっていませんでした(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/02/21

パソコンの中身を入れ替えました

正月早々、しょうきち(=^・^=)の助けを借りながら修復したパソコン。結局、ファイルを残してOS再インストールして、アプリは入れ直したのですが、またしても同じ現象が。

 

もうめんどくさい。パソコンの中身を入れ替えよう、そうしよう。

 

■ビフォー 
 Micro-ATX
 マザーボード:ソケット AM3/AM2+/AM2 チップセット:AMD 780G + SB700
 CPU:AMD Phenom II X4 940 3GHz
 CPUファン:純正
 メモリ:DDR2-800 4GB
 グラボ:HD7750
 ストレージ(SATA):SSD 500GB、HDD 2TB(バックアップ用)
 その他:BDドライブ、無線LAN intel AC7260
 
グラボは比較的新しいですが、それでも4年前。CPUは7年前のものかな?3GHzで動いているので、処理速度的にはSSD化の効果もあって、別段困ってはいないのですが、止まっちまうんじゃぁしょうがない。

 

世の中、何がどこまで進歩したんかのー(Google先生、ありがとう)

 

高額ぽちっとなー。ぽちっとなー。となー(エコー)

 

■アフター
 マザーボード:ソケット 1151 チップセット:Z170
 CPU:intel Core i7-6700K 4GHz
 CPUファン:虎徹
 メモリ:DDR4-3200 32GB
 ストレージ:SSD(M.2)500GMB
 その他:ケース、電源、グラボ、BDドライブ、AC7260等、流用

CPU

I76700k_20160221

 

ソケットとCPUの裏側

Z170_20160221

 

M.2 SSDをスロットに差し込んだところ。ここから倒しこんで、手前のネジで固定します。

M2ssd_20160221

 

新規購入分、15万円也。

快適でありますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/01/15

久しぶりに将棋を指しました

出向元の将棋部で、昨年5月以来の将棋を指しました。

初の切れ負け将棋(持ち時間15分)で、スリルたっぷり(^^;

1勝2敗。感想戦もしっかりやって、楽しい時間でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/12/14

パワーアンプを変えました。

20151214ba

ビフォー
 Accuphase A-20V
 純A級、パワーMOS FET

アフター
 Olasonic NANO-A1 ×2台
 デジタルアンプ TI社製TPA3118

音の厚みは減ったような気はするけれど、音の締まりと抜けは良くなった気がします。
たぶん、このプリアンプにはこっちのほうが合ってる。
ちなみに1台使いではちょっとモヤモヤしてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/08/21

1984年のサンダーバード

久しぶりの作業で時間がかかってしまいましたが、この時期を逃すわけにはいくまい(^^)

1984年にはこんなことしてました。

この曲ではバックでギターコード弾いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/05/29

久しぶりに将棋を指しました

出向元で将棋部ができたので、参加することにしました。
もうね、まともに人と指すのは何十年ぶりかという(^^;

1戦目は飛角交換から、相手の飛車2枚の攻めをしのいで、角2枚の連携で勝つことができました。
2戦目は急所に桂を打たれてからは、一手間違えたら詰まされるという展開で、なんとか駒ひとつ差で詰みを逃れたところで、時間もあって相手が投了。続けていればこちらが誤って負けてたと思います。

バイオリンの発表会のような緊張感でした。
とても楽しかったです(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/01/01

あけましておめでとうございます

Hny2015_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/12/11

ファウンデーション3部作読了

ファウンデーション3部作を読み終えました。

20141210_kindle

何十年ぶりかの銀河帝国の興亡は、想像していたのよりも面白かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/11/23

あそんでるんじゃないやい

20141123_asonderunjanaiyai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«メンタルヘルスマネジメント検定