Facebook連携

  • ページごとに「いいね!」「シェア」ができます。

ブログ内検索

  • サイト内検索
    ココログ最強検索 by 暴想さん
    検索結果が表示されない場合は、いったんブラウザを してから、再度検索してみてください。

最近のトラックバック

広告でみるこのブログ

  • ページの内容に合った広告が出るらしいけど…どうでしょうか?

  • ■楽天Widget


  • ■Google ads

カテゴリー「ひとり練習」の34件の記事

2016年12月26日 (月)

ひとり合宿

高ストレス状態からエスケイプ(でも、メールで仕事もしたけれど←これが良くないのよね)して、早めに年末年始休暇をいただき、帰省(=ひとり合宿)中です。
 
「ウサギとカメ」とつぶやいた写真再掲。
20161226_14146541_2239246107_185lar  
 
今回は、1月2月に弾く予定の楽譜を持ってきているのですが、特に、2/26(日) 無伴奏オフでヴァイオリンで弾くならばの候補曲、バッハ無伴奏Vnのパルティータ3番から後ろの2曲「ブーレ」「ジーグ」の譜読みに時間をかけています。
 
「プレリュード」の時(2015年5月27日の日記)と同様、楽譜はベーレンライター原典版を使い、指や弓はペータース(原典版と編集版が上下2段になってるやつ)、全音ISEシリース、日本楽譜「~初めて弾く人のために~」版を見比べています。全部持ってくると重いので、「ブーレ」「ジーグ」だけコピーしてきました。
20161226kimg0544
ブーレ、出だしの弓のアップダウンからして違うじゃないか(笑)
 
まぁ、ひとりで弾く曲なので、弓順やフィンガリングは自分の都合の良いように決めれば良いのですが、3つとも同じフィンガリングで書いていたりするところは、少し難しくても頑張ってその通りに弾くことを目指します。
 
 
そのほか、
・今週(ちなみに来週もある)のレッスンに向けての一式
 (なので、今週、東京に戻ります)
・愛のあいさつ
・Vn4人で弾くテレマン
・SQ4人で弾く2曲
も楽譜は持ってはきましたが・・・。飲みすぎ注意(^^;
 

2016年12月10日 (土)

2016/12/10(土)8時時間耐久

2016/12/10(土)は「8時時間耐久」でした。
0900
|・利用手続き等
0910
|・ト長調3オクターブ
| レッスン宿題「楽譜を見ないで」
0925
|・休憩
0930
|・パーセル シャコンヌ
| いまさらのボウイング確認
1010
|・休憩
1020
|・パーセル シャコンヌ
| いまさらの強弱確認
| ポジションをできるだけ楽譜指定で練習
1120
|・休憩
1130
|・パーセル シャコンヌ
| メトロノーム先生楽譜指定テンポまで頑張る
| 表現は…まだこれから
1220
|・お昼
1250
|・フォーチュンクッキー
| メトロノーム先生楽譜指定テンポまで頑張る
| 表現は…ノリだけは出したい…と思うと先生無視して走る
1310
|・テレマン 4つのVn おさらい
| メトロノーム先生を無視して走ってる
1320
|・愛の挨拶 おさらい
| #4つ+ポジションコロコロ動く=音程とれない
1330
|・うとうとしてた(^^;
1350
|・ドント作品37(35じゃないよ^^;)22番、初見
| 「ドシラゾファミレド」になってることに気付いた
1440
|・休憩
1455
|・バッハ無伴奏Vnパルティータ3番から、ほぼ初見
| 「Gavotte en Rondeau」「Bourree」「Gigue」
| 出だしは耳で覚えてるのでなんとなく弾ける気分になる
| 先に進むと何を弾いてるんだかわからなくなる
1555
|・休憩
1600
|・モーツァルト「ロンド」
| 最後のページのややこしいところを中心に
1650
|・撤収
1700
 
20161211kimg0532

2015年9月 9日 (水)

左手指に違和感

今週は、
 水曜日がレッスンで、
 木曜日が江東フィルで、
 金曜日がTPGO見学者用の楽譜製本で、
 土曜日が江東フィルで、
 日曜日午前がTPGOで、
 日曜日午後が空音String会なのだけれど、

今はこんな状態・・・

Kimg0132

痛みはないのですが、10分弾いたら20分休んでます(^^;

2015年8月21日 (金)

「ひとり合宿」に持っていく楽譜チェックリスト

明日から遅めの夏休みに入ります。
帰省して、いよいよ80代に入らんとする親の様子を見つつ、「ひとり合宿」の予定です。

持っていく楽譜チェックリスト

■レッスン
・音階 コピー1ページにしとこう
・エチュード コピー2ページにしとこう
・バッハ無伴奏Vnパルティータ3番プレリュード
 (9/2のレッスンで通し)
 (9/20に成田で本番1回目)

■アンサンブル
・(8/30初練習日)ハイドン「ひばり」第1楽章 1stVn
・(9/5 OCS 落ちてもいいよ) モツSQ7 2ndVn

■オケ)本番@サントリーホール(9/22)に向けて 2ndVn
・ヴェルディ レクイエム
・チャイコフスキー イタリア奇想曲

■オケ)初練習(9/13)に向けて 2ndVn
※ヴァイオリンパートリーダー代行中(Vnパート急募中)
・メンデルスゾーン 交響曲第3番「スコットランド」
・ドヴォルザーク 交響曲第8番

何か忘れてる気もする(^^;

ちなみに、9月はこのほかに

■アンサンブル
・(9/13 空音Strings会)
  クラシックから映画音楽、演歌まで、
  オリジナルアレンジ楽譜はこれから

■オケ)見学(9/5)に向けて
※新しく立ち上がるらしい(初級者歓迎ときいて)
・ワーグナー ニュルンベルクのマイスタージンガー
・ベートーベン 交響曲第7番

10月は
・バッハ無伴奏Vnの本番2回目@つくば
・バッハ無伴奏Vnの本番3回目@南大塚
・OCS 弾き合い会 モツSQ6メイン予定

11月は
・無伴奏オフで
  バッハ無伴奏Vnの本番4回目
  バッハ2声のインヴェンション

12月は
・教会発表会で
  バッハ無伴奏Vnの本番5回目
  「ひばり」1楽章できたらいいな
  ヴィヴァルディ4つのVnも
・サニーホールで
  未定

★もちろんずっと並行して、オケ曲計4つあり、と。

こないだ、OCSの自己紹介で「やってることは中級者ですが、演奏レベルは初級者です」って、とっさに口から出たのですが、我ながら言い得て妙です(^^;

こうして並べると、初級者って言えないですねぇ。

音の質も「初級者って言えない」って言えることを目指そう(`・ω・´)

2015年6月19日 (金)

カラバヨでの出来事

レッスン前にカラバヨでウォーミングアップというか付け焼刃練習というか。

・・・以前作った格言

    「付け焼刃でも毎週やってりゃ継続は力なり」

それはともかく、、、

いつだったか、頼んだメニューを運んできた若いお兄さんがバイオリンを見て、自分も楽器をやってみたいと思っているんだけど、なかなか・・・と声をかけてくれました。
僕は、ここぞとばかりに偉そうに、若いうちにやっておくといいよ、などと答えてみたのですが。

先日、そのお兄さんが嬉しそうに「実は、サークルでチェロを始めました」と。

もちろん、僕の言葉で何か変わったということではなく、やってみたいという本人の気持ちが強かったわけなのですが、そうやって話してくれたことで良い気持ちになれました。

2015年5月27日 (水)

無伴奏プレリュードの譜読み開始

2013年の発表会でバッハの2つのVnのための協奏曲第1楽章を弾いたときには、楽譜はベーレンライター原典版を使い、指や弓はベーレンライター同梱のAndrew Manze編、IMCのガラミアン編、ペータースのオイストラフ編、鈴木教本5巻旧版&第2版を比べながら考えました。

今回の無伴奏は、楽譜はベーレンライター原典版を使い、指や弓はペータース(原典版と編集版が上下2段になってるやつ)、全音ISEシリース、日本楽譜「~初めて弾く人のために~」版を見比べています。

20150526_001
左から、ISE、初めて弾く~、ペータース、ベーレンライター

20150526_002
さぁ、どれがどれでしょう(^^;

パルティータ3番のプレリュード、さすがに弓順が異なることはないようです(^^;

指番号は、「ペータース」と「初めて弾く~」がだいたい同じです。後者のほうが初めて弾く人向けを謳うだけあって、よりたくさん記入があります。どこからポジションを変えると続けて弾きやすいかに主眼が置かれている感じです。
ISEは、ところどころ「え?、これ難しくない?」と感じる指があります。そこでその弦の音が欲しいという、こだわりが強いのかも。

スラー(または点線スラー)が追加されてることは他の曲でもよくあるのですが、フォルテとかピアノの指示がついている位置が、原典版では小節頭の16分音符なのに、2個目の音符からになっているところがあちこちあります。きっとそこがフレーズの切れ目なのだな。

開放弦を使うかどうかの指定は、3社ともだいたい同じ。

ある程度弾けるようになって、自分で曲の流れをとらえられるようになったら見直すことにして、ひとまず指番号だけ仮決めしました。

ちなみにこの曲は、3分台の演奏を聴くととても素敵です。
現時点で、無理やり通すと、19分くらいかかります(^^;;;;
せめて5分を切るところまでもっていきたい・・・。

2015年5月 5日 (火)

ひとり合宿

ひとり合宿も今日で終了です。

今回、失敗したのは、簡単な曲の楽譜を忘れたことですねー( ̄∇ ̄;)

持ってきた楽譜
・ブラームス 大学祝典序曲
・ブラームス ハイドンバリエーション
・ブラームス 交響曲第1番(結局弾かなかった^^;)
・モーツァルト 弦楽四重奏曲第4番
・Rシューマン 3つのロマンス
・ドント クロイツェルとローデのエチュードのための24の予備練習
・バッハ 無伴奏ソナタとパルティータ(全く歯が立たない^^;)

どれを弾いても思うように弾けないので、練習が続かないのです。気分変えようと、別の曲にしても、やっぱり思うように弾けないので(以降、ループ)

難しい曲と難しい曲の間に、教本の2巻あたりの曲を丁寧に弾く練習を入れると、もっとはかどった(少なくともたくさん弾いた気になれた^^;)んじゃないかなぁ。

ということで、明日、東京へ戻ります。明日の夜はレッスンで、明後日から仕事です。

2015年5月 3日 (日)

「んらぱらぱら」

昨日帰省して、ひとり合宿中です。
と言いつつ、今日は弟家族が全員そろって来てくれているので、午前中2時間くらいしか弾いていませんが・・・今は、今年高校に合格した甥っ子が勉強中で、他は晩ご飯の買い出しに。

それはさておき、表参道クラシックスペースの「落ちてもいいよ、譜読み会」次回(5/9)は、モーツァルトSQ4番(KV157)です。
今回のひとり合宿でも軽くさらっておくつもりで、楽譜を持ってきました。

この曲は、2012年の2月に、弦楽合奏で1stVnパートを他の同パートの方に引っ張ってもらって弾いたことがあります。今回は2ndVnパートでの譜読み会ですが、曲もなんとなく覚えているし、ゆっくりなら何とかなるんじゃないだろか・・・と思いきや。

20150503_kimg0036_2

2楽章の頭ですけど、「んらぱらぱら」と3小節までは迷うことなく順調にいくんですが、4小節目で低い音と高い音の位置関係が逆になるせいか、拍がわからなくなります。

さて、どうやったらできるかなー(^^;;;

 

ここに限らないのですが、2012年の自分が、他の同パートの方に助けられながらもこの曲にチャレンジしてたのって、すごいなぁと思います(^^;;;

2014年9月12日 (金)

ひとり合宿だ!(`・ω・´)

今日(9/12)から、ちょっと遅めの夏休みをいただきました。

ひとり合宿だ!(`・ω・´)

・・・ばよりん持って帰省するだけですがヽ(・∀・)ノ ~♪

楽譜は・・・
 9/27(土)本番
  ・テレマン 4つのVnのための協奏曲からTWV40:202 D-Dur
 10/5(日)本番
  ・スメタナ 「わが故郷より」第2番(ペータース版)
 10/13(月祝)本番
  ・マザス(マザ)「12の小さな二重奏」Op.38から第1番
  ・小品候補曲
  ・ピアソラ Oblivion (ピアノTrio)
  ・アイネ・クライネ・ナハト・ムジーク 1stVn
  ・バッハ ドッペル 1、2楽章2nd Tutti、3楽章2ndソロ
  ・パッヘルベル カノン
 11/2(日)本番
  ・フンパーディンク 歌劇《ヘンゼルとグレーテル》前奏曲
  ・チャイコフスキー バレエ音楽《くるみ割り人形》より
  ・チャイコフスキー 交響曲第1番 ト短調 作品13「冬の日の幻想」

・・・あまり欲張ってもいかんとは思うのですが( ̄∇ ̄;)

2014年8月16日 (土)

セヴシックOp.1-1の1番(最初の36小節)

8/10に「やる!」と宣言したセヴシックOp.1-1の1番(最初の36小節)。

3小節ずつ1から12まで番号をつけて、1日1番ほんの数分ずつ。
楽譜はいちいち出したり引っ込めたりは面倒なので、コピーして壁に貼りました。

テンポは、四分音符=50。ただし、書いてある練習方法は1拍に入れる音は4つまでですが、その倍の8つまで入れるのを目標に。
指はできるだけ置いたまま&下の音の指も同時に置くように←これが難しい(´・ω・`)

こういうこつこつ真面目な練習は、これをレッスンでやってたとき以来です。
続くかどうかわからんので、mixi「大人からバイオリン 」コミュの「練習したら書き込むトピ」に書いていくことにしました。

今日は7(4段目の前3小節)をやりました。
このパターンは苦手だ(^^;

はじまりはいつもA線~バイオリンストア~

  • はじまりはいつもA線
    ~バイオリンストア~

    Amazonのインスタントストアを使って、自分が持っているものをベースに、バイオリン関連本を集めました。

プロフィール


  • SLAN
    大人からバイオリン。 学生時代にサークル活動で1stポジションまで。 四半世紀ブランク。 2009年7月より1から再スタート 。
    レッスン開始から

SLANなう

ばよブログつながり

  • ばよりんを通じて知り合った方々のブログ

ばよ多謝

  • シマムラストリングス秋葉原
    現在の楽器は2010年12月に島村楽器の弦楽器フェスタで出会いました(数年後、弓も)。以来、工房はここにお世話になっています。
  • ハートノート音楽教室
    2010年7月11日に1年間通ったヤマハのグループレッスンをやめて、同年8月18日からこちらで個人レッスンを受けています。
  • 空音舎(そらおとしゃ)
    イベントスケジュール
    弾き合い会はじめ「2nd Sounds」「銀河鉄道の夜」などユニークな企画に参加しています。「空色カルテット」はここがきっかけで生まれました。
  • 表参道クラシックスペース(OCS)
    新着情報
    弾き合い会のほか、「落ちてもいいよ!譜読み会」や各種スポットレッスンに参加しています。「クァルテット・オチテモー」はここがきっかけで生まれました。

楽器を習うなら(広告)

  • ■山野楽器
  • ■シアーミュージック

ブログランキング

  • ランク争いをするつもりはないですが、関連ブログへのリンク集代わりに。
  • ■にほんブログ村
    にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
  • ■人気ブログランキング

ばよ楽譜

ばよコンサート情報

Amazonランキング

  • 「音楽(クラシック)」の売れ筋ランキング。ランキングは1時間ごとに更新されます。。。とのことです。

ココログ広場

無料ブログはココログ