Facebook連携

  • ページごとに「いいね!」「シェア」ができます。

ブログ内検索

  • サイト内検索
    ココログ最強検索 by 暴想さん
    検索結果が表示されない場合は、いったんブラウザを してから、再度検索してみてください。

最近のトラックバック

広告でみるこのブログ

  • ページの内容に合った広告が出るらしいけど…どうでしょうか?

  • ■楽天Widget


  • ■Google ads

« 脱・初級者根性 | トップページ | 不注意((+_+)) »

2017年6月29日 (木)

鈴木鎮一先生の上達する人の条件

マイミクさんの日記へのコメントですが、自分のところにも書いておこう。
鈴木鎮一先生の上達する人の条件:
 
1.毎日休まず勉強する人
 毎日はきびしいなぁ。弾いてて楽しくないと思ったらその日は弾かないし。
 週単位で休んだのは、入院した時と先日の引っ越しの時くらいかな。
 
2.重点的に正しい勉強をして、無駄弾きをしない人
 今レッスンで取り組んでいるエチュードは、自分にとって重点的に取り組むべき正しい課題だと思います。
 それがあるから、悪影響が出るような難しい曲に安心してチャレンジできるんだなぁ。
 
3.いい音を出す練習を毎日行っている人
 でも、音を出す、弾くってことは、そのままいい音を出す練習以外の何物でもないような・・・。
 これも毎日はともかく。
 
4.姿勢を注意して、正しく矯正することを忘れない人
 これはやばい。もともと猫背なので気をつけねば。ということで、最近、楽器の構え方を少し変えてみています。
 
5.勉強の時刻を毎日定めて練習している人、だんだん勉強時間を増やしてゆく人
 これも毎日はきびしいなぁ。週合計でも10時間くらいしか弾いてないから、増やそうと思えば増やせるはずなのですが。
 
6.これまで習った曲すべてを、より立派にする練習をする人
 習ってから3年後くらいに弾くと、ちょうどいいことがわかってきました。いろいろな発表会に参加して過去に習った曲を演奏していくことを実践中。
 
7.先を急がない人、立派な音になることを急ぐ人
 立派な音になることにこだわらず、弾いてて勝手に立派な音になると思ってます。
 教本やってた時は、正直、進度が気になったことはありましたが。
 
8.習った曲がみな、いつまでも立派に弾ける人
 立派に弾くためには弾き込みが必要ですが、発表会の曲を除けば習うのは弾き込む手前までです。
 そのぶん、いろいろな曲に数多く触れることで、数年後に同じ曲を弾くときにプラスになっているから、いいかな。
 
9.立派な手本をさかんに聴く人
 身近にお手本となる方がたくさんいて、聴くだけじゃなく、一緒に演奏する機会もあることは、ありがたいことです。
 
 
 
こうしてみると、満たしてないのは、練習時間だけだ!
 
・・・いや、それが一番重要なんだが(^^;;
 

« 脱・初級者根性 | トップページ | 不注意((+_+)) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/496/65473448

この記事へのトラックバック一覧です: 鈴木鎮一先生の上達する人の条件:

« 脱・初級者根性 | トップページ | 不注意((+_+)) »

はじまりはいつもA線~バイオリンストア~

  • はじまりはいつもA線
    ~バイオリンストア~

    Amazonのインスタントストアを使って、自分が持っているものをベースに、バイオリン関連本を集めました。

プロフィール


  • SLAN
    大人からバイオリン。 学生時代にサークル活動で1stポジションまで。 四半世紀ブランク。 2009年7月より1から再スタート 。
    レッスン開始から

SLANなう

ばよブログつながり

  • ばよりんを通じて知り合った方々のブログ

ばよ多謝

  • シマムラストリングス秋葉原
    現在の楽器は2010年12月に島村楽器の弦楽器フェスタで出会いました(数年後、弓も)。以来、工房はここにお世話になっています。
  • ハートノート音楽教室
    2010年7月11日に1年間通ったヤマハのグループレッスンをやめて、同年8月18日からこちらで個人レッスンを受けています。
  • 空音舎(そらおとしゃ)
    イベントスケジュール
    弾き合い会はじめ「2nd Sounds」「銀河鉄道の夜」などユニークな企画に参加しています。「空色カルテット」はここがきっかけで生まれました。
  • 表参道クラシックスペース(OCS)
    新着情報
    弾き合い会のほか、「落ちてもいいよ!譜読み会」や各種スポットレッスンに参加しています。「クァルテット・オチテモー」はここがきっかけで生まれました。

楽器を習うなら(広告)

  • ■山野楽器
  • ■シアーミュージック

ブログランキング

  • ランク争いをするつもりはないですが、関連ブログへのリンク集代わりに。
  • ■にほんブログ村
    にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
  • ■人気ブログランキング

ばよ楽譜

ばよコンサート情報

Amazonランキング

  • 「音楽(クラシック)」の売れ筋ランキング。ランキングは1時間ごとに更新されます。。。とのことです。

ココログ広場

無料ブログはココログ