Facebook連携

  • ページごとに「いいね!」「シェア」ができます。

ブログ内検索

  • サイト内検索
    ココログ最強検索 by 暴想さん
    検索結果が表示されない場合は、いったんブラウザを してから、再度検索してみてください。

最近のトラックバック

広告でみるこのブログ

  • ページの内容に合った広告が出るらしいけど…どうでしょうか?

  • ■楽天Widget


  • ■Google ads

« 弦楽合奏隊をお休みします | トップページ | 練習メモ(5/14) »

2012年5月11日 (金)

HNMSレッスン079

連休を挟み、2週間ぶりのレッスン。

しかし、この連休、
・所属オケのホームページ作り。
・大掃除でアレルゲン吸ったらしく、軽い気管支炎でせきが止まらず。
・大掃除でさらに左手ひとさし指を痛める。
・冷静さを欠いた言動がもとで、アンサンブル休団。
といろいろあって、あまり練習できてなかったのでした。

休団したアンサンブルについては、ヴィヴァルディのアーモールを弾くのを先生が聴きに来てくださることになってたので、報告しました。
気遣いのある言葉をいただき、恐縮してしまいました。

・音階
 「1音1音ロングトーン」
  ひと弓1音を、ひじからの大きく~手首で小さくと
  ビブラートを変化させながら弾く
  →ひじからのはもういつでも大丈夫そうなので、
   自宅でやっておくこと。
   レッスンでは手首で小さくかけるほうを。
  →低いほうへ引っ張る感覚
 「分散和音」
  なめらかに、なめらかに。
  ダウンは駄目だけどアップは良い
  →アップダウンを逆にして感じをつかめ

・セヴシック
 1番を自主学習継続(忘れがち)

・カイザー
 19番
  早く弾く練習にするぞっと
  弓の真ん中よりも重心側で
  指板側に逃げないように
  次回は譜面どおりで

・曲(篠崎3巻 ザイツ「4番3楽章」)
 全体
  コンチェルトであることを意識する
  テンポは今日の感じでOK
 1ページ目
  フラジオ:左手のどこが楽器に当たっているか
  弓はずませることろで急がない
  輝くような重音:弓を弦に預ける感覚とフレーズ感
  リコッシュサルタート:悪くない
  ※ゆっくり弾いて仕上げること
 2ページ目
  もっと重く硬く暗く:特にfは駒寄りで
  pの表現:歌いたいのに歌えない音を
  molto appassionatoをキープ/graziosoとの対比
  graziosoはもっと弓少なめで
 2ページ目最後~3ページめ最初
  スピカートでpからクレッシェンドしてfまで
 3ページ目
  前半ff重音:
   1,2小節目は1ページ目と同様に弓を弦に預ける感覚
   3小節目からは5小節目からの弾き方で
  fzで弓をはねたあと、時間をとっていいから弓を置け
  後半重音:スラーをしっかり、スタッカートで弓少なめに
  ラ→ミと飛ぶところは時間をとって
  音を間違えて弾いてるところ2か所あり∑( ̄◇ ̄;)

*****

ザイツ「4番3楽章」は通して弾くところまできました。
さすが、“学生”協奏曲。一つの楽章の中にいろいろな表情がてんこ盛りで、3ページものなんですが、通すと「弾いた~」感があります。
通したといっても途中で止まったり、ちょっとテンポを上げたら音程もリズムもめちゃくちゃになったりしたんですが、ほめ上手な先生からは、だんだんと気持ちが音に出てきましたねと。

ちょうど1年前、篠崎2巻ラストのザイツ2曲「5番1楽章」「2番3楽章」あたりをやってました。
どうしてこんな曲が弾けるの?と自分で驚いたのですが、今回の「4番3楽章」も同じような感じがします。

自分の中に曲が入ってくるような感覚を楽しみながら、仕上げていこうと思います。

« 弦楽合奏隊をお休みします | トップページ | 練習メモ(5/14) »

バイオリンレッスン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/496/54686178

この記事へのトラックバック一覧です: HNMSレッスン079:

« 弦楽合奏隊をお休みします | トップページ | 練習メモ(5/14) »

はじまりはいつもA線~バイオリンストア~

  • はじまりはいつもA線
    ~バイオリンストア~

    Amazonのインスタントストアを使って、自分が持っているものをベースに、バイオリン関連本を集めました。

プロフィール


  • SLAN
    大人からバイオリン。 学生時代にサークル活動で1stポジションまで。 四半世紀ブランク。 2009年7月より1から再スタート 。
    レッスン開始から

SLANなう

ばよブログつながり

  • ばよりんを通じて知り合った方々のブログ

ばよ多謝

  • シマムラストリングス秋葉原
    現在の楽器は2010年12月に島村楽器の弦楽器フェスタで出会いました(数年後、弓も)。以来、工房はここにお世話になっています。
  • ハートノート音楽教室
    2010年7月11日に1年間通ったヤマハのグループレッスンをやめて、同年8月18日からこちらで個人レッスンを受けています。
  • 空音舎(そらおとしゃ)
    イベントスケジュール
    弾き合い会はじめ「2nd Sounds」「銀河鉄道の夜」などユニークな企画に参加しています。「空色カルテット」はここがきっかけで生まれました。
  • 表参道クラシックスペース(OCS)
    新着情報
    弾き合い会のほか、「落ちてもいいよ!譜読み会」や各種スポットレッスンに参加しています。「クァルテット・オチテモー」はここがきっかけで生まれました。

楽器を習うなら(広告)

  • ■山野楽器
  • ■シアーミュージック

ブログランキング

  • ランク争いをするつもりはないですが、関連ブログへのリンク集代わりに。
  • ■にほんブログ村
    にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
  • ■人気ブログランキング

ばよ楽譜

ばよコンサート情報

Amazonランキング

  • 「音楽(クラシック)」の売れ筋ランキング。ランキングは1時間ごとに更新されます。。。とのことです。

ココログ広場

無料ブログはココログ