Facebook連携

  • ページごとに「いいね!」「シェア」ができます。

ブログ内検索

  • サイト内検索
    ココログ最強検索 by 暴想さん
    検索結果が表示されない場合は、いったんブラウザを してから、再度検索してみてください。

最近のトラックバック

広告でみるこのブログ

  • ページの内容に合った広告が出るらしいけど…どうでしょうか?

  • ■楽天Widget


  • ■Google ads

« さあ、楽しい音楽の時間デス | トップページ | ドッペルの思い出 »

2012年2月10日 (金)

HNMSレッスン066、067、068

レッスンメモ(1/18、2/1、2/8)

■共通
 ・全体:姿勢、重心
 ・右手:弓の持ち方、腕まわりの空間
    :弓の軌道、肩の動き、ひじから先の動き
 ・左手:ひじの位置(前後左右)
    :左手小指丸まらないように(セヴシック1番)
    :ポジションチェンジ再確認(基本練習再開)
    :音程を楽器の響き方でとらえる

-----
■音階使ってのいろいろ 篠崎3巻の音階3rdポジション
 ・音階1音1音で早く弾く。右手ひじの角度、弓量同じで
  5連符、4回、3連符、2回、1回で
  →リズムは悪くないのでスラーでの練習に戻す
 ・2オクターブ上りアップ下りダウン
  →一気にひとゆみ感で
 ・分散和音は4個ずつスラーでビブラート
  →音の最後までビブラートをかけられるように

■セヴシック 1番自習のこと
  って書いとかないと忘れそう(^^;

■カイザー17番コーダ記号前まで
 ・トリルの後の装飾音最後の音が長めになってる
  (トリルに懸命で先の音まで見れてない^^;)
  →装飾音の最初の音のほうを伸ばす感覚で
 ・半音臨時記号のところを頑張って良く見てきている
  (16番ではボロボロだったので^^;)
 ・16分音符続くところは弓短くベタに弾くけれど、
  クレッシェンドは弓多めに、でもテンポは遅く
  ならないように
  →ベタで弾く=音を減衰させない
 ・重音での弓の使い方
  →左手は重音で押さえて右手は上だけ/下だけで練習
 ・トリルだけでウォーミングアップ

■曲:ヴィヴァルディ「コンチェルト イ短調 第1楽章」
 2/1合格(^^)v
 以下、まとめ
 ・全体
  →まずはゆっくりと表現を付けて弾くこと
   ボウイングは変えてもよい(考えろということ)
  →何度か弾いたことがあるだけあって安定している
  →ビブラートも頑張ってかけていて良い
  →同じ旋律のソロとTuttiの弾き分けを
  →開放弦で弾くところで響きすぎないように弓を
   コントロールすること
  →3rdポジションでの2の指3の指の音程が甘い
  →自分での聴かせどころを作ること
 ・序盤、他
  →「ミラララ…」のラをテヌートで、かつ単調に
   ならないように
  →そのあとの「ドシラ」の「ドシ」をしっかり
   ただし、歌いすぎないように。テンポキープ。
  →16分4つ「ラソファミ」他、左手、歌うこと
  →16分4つ「ララドミ」の低いラの発音をしっかり
   最初の高いほうのラで弓が横に流れるので注意
  →martellatoの最後の音は当てない。弾く。
 ・中盤ソロ
  →「ミラシラミラシラ…」ラシラが低く流れていく
   感じを出すこと
   かつ、クレッシェンド/デクレシェンドを
   とてもよくできてました♪ でも再現性が(^^;
  →最高音「レ~ドシラソファミ」に入る前のシフトは
   慌てずにゆっくりと
  →そこから先の8分音符の音の作り方(テヌート、
   かつ、フレーズの区切りの意識)
   ここから終盤にかけてが課題。序盤と同じくらい
   弾けると良い
 ・終盤ソロ
  →移弦は見せて楽しんでもらうつもりで
  →クレッシェンドの先のpを歌うこと
  →ppから新たなスタートの意識
  →solo 1拍目と3拍目の音を大事に
  →スフォルツァンドのところの音はとても良い

■曲:ダンクラ:エアバリエ(6番)
 いままでの変奏曲と比べて、変奏の幅が大きい
 2/8:最初の主題からVar1まで
 ・16分音符はスラーでは前の音につながっているけれど
  次の音につながっている感覚を持つこと
 →次回、Var3の繰り返しの前まで

*****

アーモール。多くの方がご存じのとお教本では3ページあります。3ページ目はコピーして2ページ目の横に楽譜製本の要領で貼って、譜めくりなしで弾けるようにしてあります。

最初にあちこちつまづきながら通した後、先生から「ザイツ全楽章など挑戦しているから、長い曲でも集中が切れませんでしたね」との言葉をいただきました。あ、そうか、レッスンで3ページものの曲は初めてかもしれない。

もしかすると、この第一楽章を発表の場で弾かせてもらえるかもしれません・・・と言ったら、先生の目がきらりと(^^;
「少しレベルが高い要求かもしれないけど」という内容でやっていただいたようで、ちょっと消化不良です。

発表の場があるとしても、まだ先の話なので、ゆっくりと1音1音の表現を考えて弾くことをやっていこうと思います。

エアバリエは、つぶやいたりもしましたが、せっかくの知らない曲なので、音源はいっさい耳にしないで進めています。バイオリン習い始めてから、レッスン曲についてはできるだけそうしてきました。教本でその曲をやるということは、その譜面が自力で読めることが前提だと思いますし。
それが自分の力になっていると思います。正直、自力で読めるかな、と思ってたんですが、テーマとvar1は合ってました。

もう音の高さと長さというところまでで精いっぱいでしたが、そこで先生の目がきらりと(^^;
今までは音の高さや長さを把握してから、音楽的なことをみるという2段階でやってきたけれど、今後は最初の譜読みから両方やること・・・要求レベルが上がりました( ̄▽ ̄;)

« さあ、楽しい音楽の時間デス | トップページ | ドッペルの思い出 »

バイオリンレッスン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/496/53950690

この記事へのトラックバック一覧です: HNMSレッスン066、067、068:

« さあ、楽しい音楽の時間デス | トップページ | ドッペルの思い出 »

はじまりはいつもA線~バイオリンストア~

  • はじまりはいつもA線
    ~バイオリンストア~

    Amazonのインスタントストアを使って、自分が持っているものをベースに、バイオリン関連本を集めました。

プロフィール


  • SLAN
    大人からバイオリン。 学生時代にサークル活動で1stポジションまで。 四半世紀ブランク。 2009年7月より1から再スタート 。
    レッスン開始から

SLANなう

ばよブログつながり

  • ばよりんを通じて知り合った方々のブログ

ばよ多謝

  • シマムラストリングス秋葉原
    現在の楽器は2010年12月に島村楽器の弦楽器フェスタで出会いました(数年後、弓も)。以来、工房はここにお世話になっています。
  • ハートノート音楽教室
    2010年7月11日に1年間通ったヤマハのグループレッスンをやめて、同年8月18日からこちらで個人レッスンを受けています。
  • 空音舎(そらおとしゃ)
    イベントスケジュール
    弾き合い会はじめ「2nd Sounds」「銀河鉄道の夜」などユニークな企画に参加しています。「空色カルテット」はここがきっかけで生まれました。
  • 表参道クラシックスペース(OCS)
    新着情報
    弾き合い会のほか、「落ちてもいいよ!譜読み会」や各種スポットレッスンに参加しています。「クァルテット・オチテモー」はここがきっかけで生まれました。

楽器を習うなら(広告)

  • ■山野楽器
  • ■シアーミュージック

ブログランキング

  • ランク争いをするつもりはないですが、関連ブログへのリンク集代わりに。
  • ■にほんブログ村
    にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
  • ■人気ブログランキング

ばよ楽譜

ばよコンサート情報

Amazonランキング

  • 「音楽(クラシック)」の売れ筋ランキング。ランキングは1時間ごとに更新されます。。。とのことです。

ココログ広場

無料ブログはココログ