Facebook連携

  • ページごとに「いいね!」「シェア」ができます。

ブログ内検索

  • サイト内検索
    ココログ最強検索 by 暴想さん
    検索結果が表示されない場合は、いったんブラウザを してから、再度検索してみてください。

最近のトラックバック

広告でみるこのブログ

  • ページの内容に合った広告が出るらしいけど…どうでしょうか?

  • ■楽天Widget


  • ■Google ads

« 演奏会のご案内 | トップページ | ゲネプロ(5/29) »

2011年5月28日 (土)

HNMSアンサンブルレッスン01

(過去さかのぼりブログ埋めプロジェクト)
http://slan.cocolog-nifty.com/cdefgahc/2011/07/post-8b47.html

2011年05月28日23:40

レッスンで通っている教室初のアンサンブルレッスン。抽選に当たって、今日(5/28)受けてきました。
今回は、弦楽カルテットの形式で、曲はアイネクライネナハトムジークの第1楽章です。

Vn×2、Va、Vc、皆さん、はじめまして・・・と思っていたら、Vnの方は、以前、おとばよイベントで何度かお会いしたマイミクさんではないですか! 半年くらい兄弟子らしい(^^;

Va、Vcの方は、はじめましてでしたが、なんだか雰囲気が良くて。。。この教室に通われてる生徒さんのもしかしたら共通の雰囲気なのかも。

自己紹介もそこそこに、レッスンスタート。Vn2名は1st/2ndどちらもやってきてねと言われてて、前半は僕が1stで。

まずはゆっくり行けるところまで通してみましょう・・・って、通ってしまいました。4人とも息止めて弾いてたような緊張で、安堵のため息が。

Va、Vcの方は、アンサンブル初めて、チェロの方はバイオリン間近で見るのが初めて、とかおっしゃってましたけど、音は安定してました。

僕は音は上ずるしボロボロでした。ここのところ練習しているテンポよりもゆっくりなので、周りの音を聴いて走らないようにするので精いっぱい。それでも、先生がやろうとしていたテンポまで速くなってしまって、結局、その速さで行きましょうってことに(^^;;

曲の最初から部分的な練習。
低減の基礎の上にメロディが乗るという基本を整えていく感じでした。

前半の繰り返しの前までやって、1st/2nd交代。
2nd、この日のためにちょっとだけ練習してましたが、合わせて弾くのは久しぶり。
刻みがさっそくVa、Vcと合いません・・・チェロの音を聴くようにと。あー、確かにいつもの自分の1stVn聴いちゃってましたー(^^;;;

曲の最後までたどりついたときには、レッスン予定時間をちょっと超えてました。あっという間でした。

レッスン仕上げに1回通して終了となりました。

たった1時間、ほぼ初対面のメンバーでしたが、音がちょっと崩れかるとみんなで協力しながら立て直すみたいな、そんな感じまでたどり着けました。

先生にもそれは伝わったみたいで、なんだか嬉しそうでした。

今後もいろいろな形のアンサンブルをレッスンでやっていきたいそうなので、都合が合えばまた抽選に応募してみたいと思っています。

アンサンブルって、楽しいです。

« 演奏会のご案内 | トップページ | ゲネプロ(5/29) »

バイオリンレッスン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/496/54687476

この記事へのトラックバック一覧です: HNMSアンサンブルレッスン01:

« 演奏会のご案内 | トップページ | ゲネプロ(5/29) »

はじまりはいつもA線~バイオリンストア~

  • はじまりはいつもA線
    ~バイオリンストア~

    Amazonのインスタントストアを使って、自分が持っているものをベースに、バイオリン関連本を集めました。

プロフィール


  • SLAN
    大人からバイオリン。 学生時代にサークル活動で1stポジションまで。 四半世紀ブランク。 2009年7月より1から再スタート 。
    レッスン開始から

SLANなう

ばよブログつながり

  • ばよりんを通じて知り合った方々のブログ

ばよ多謝

  • シマムラストリングス秋葉原
    現在の楽器は2010年12月に島村楽器の弦楽器フェスタで出会いました(数年後、弓も)。以来、工房はここにお世話になっています。
  • ハートノート音楽教室
    2010年7月11日に1年間通ったヤマハのグループレッスンをやめて、同年8月18日からこちらで個人レッスンを受けています。
  • 空音舎(そらおとしゃ)
    イベントスケジュール
    弾き合い会はじめ「2nd Sounds」「銀河鉄道の夜」などユニークな企画に参加しています。「空色カルテット」はここがきっかけで生まれました。
  • 表参道クラシックスペース(OCS)
    新着情報
    弾き合い会のほか、「落ちてもいいよ!譜読み会」や各種スポットレッスンに参加しています。「クァルテット・オチテモー」はここがきっかけで生まれました。

楽器を習うなら(広告)

  • ■山野楽器
  • ■シアーミュージック

ブログランキング

  • ランク争いをするつもりはないですが、関連ブログへのリンク集代わりに。
  • ■にほんブログ村
    にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
  • ■人気ブログランキング

ばよ楽譜

ばよコンサート情報

Amazonランキング

  • 「音楽(クラシック)」の売れ筋ランキング。ランキングは1時間ごとに更新されます。。。とのことです。

ココログ広場

無料ブログはココログ